ララカンパニィYAストアブログ

よりよいお取引のためにご入札前にご留意いただきたいご注意事項などを記載しています。

ありがとうございます。

オークションストアを始めて3年ほどになります。

これまでたくさんの皆様にご利用いただき、本当に感謝しています。

オークションというシステムと当店のバラエティに富んだ品揃えのため、この場(ヤフオク)ではリピートのお客様は少ないのですが、それゆえ、一層多くの方とお取引させていただいてまいりました。

そしてつくづく思うことは、いいお客様に恵まれたなぁ、ということです。

オークションストアの掲示板などでは、時々とんでもなく理不尽な方との取引で辛かったというお話も出ますが、幸いにもそこまでの方とは出会ったことがありません。

(価値観や考え方のすれ違いを感じることもたまにはありますが、それはお互いが個性ある人間なので仕方ないと思っています。)

私も精一杯の対応をしているつもりではありますが、やはりミスもありますし(うっかり者なので人よりも多いかも(汗)、昨年からは出産&育児という個人的な忙しさと気持ちの余裕のなさもあって、お客様にはいろいろとご迷惑をおかけしたこともあったと思います。

それにもかかわらず、評価欄やメールなどで温かいお言葉を多数いただき、誠にありがとうございます。

私自身、評価というシステムに疑問があり、積極的に自店の評価を高めようという気持ちはないのですが、(当店の評価に関するスタンスはこちら。)、それでも良い評価をいただけるのはとても嬉しく、ありがたいことです。

(いつの間にか、評価5500超えています♪)

これからも皆様に気に入っていただけるよいお品との出会いのお手伝いができれば・・・と願っています。






愚痴なんですが・・・

これはひとりごとというか愚痴なので・・・

できたらスルーしてやってください。

なんで書くのかと言われれば・・・ストレス発散です。

(ため込むと辛いのでちょっとだけ吐かせてください。)



私なりに真面目に運営しているオークションですが、どうしても温度差というか価値観というか、合わない方も中にはいらっしゃいます。

もちろん、私に合わせろというつもりは毛頭なく、普通にお取り引きしていただければたいへんありがたいことですし、ほとんどのお取引は滞りなく進みます。

が・・・

あるお取引でこんなことがありました。

夜終了のオークションで、翌朝、「連絡が遅い。質問にも返事がないのでキャンセルします!」とのことで「非常に悪い」の評価が・・・。

そんなぁ・・・。

誰だってそうだと思いますが、24時間パソコンに張り付いているわけではないのですよ。

あーあ、と思いながら「質問」というのを確認してみると、オークション終了の5分前にされている!

この方は携帯からだったのですが、お友達と携帯メールする感覚なのでしょうか。

しかもその質問は商品のサイズのことで、結局その方にはご使用できないものでした・・・って、普通心配だったら質問の答えが来るまで入札は控えるべきなのでは??

こういう超せっかちな方とは私はあんまりお取引したくないのですが、今後、この方はちゃんとお取引できるのかな〜、と余計なお世話ながら思ってしまいました。

愚痴ってすみません。


また愚痴なんですが・・・

ひとりごと(はけ口)なんでスルーしてください・・・(汗)

メール便というのは安い料金で全国に届けてくれて落札者にも出品者にもとってありがたいシステムです。

しかも事故率もかなり低くなり、ここ数年は年に1度あるかないかぐらい。

ヤマトさんもすごいなぁ、と感心&感謝しています。

しかし、紛失(不達)の事故も全くのゼロではありません。

先日、何年ぶりかにその事故がおきてしまいました。

それも配達のお知らせをしていなかった時に限って・・・

(これは私が悪いのですが、基本的には配送が完了するとお知らせメールをお送りするのですが、諸事情によりお送りできないことがあります。それは多忙だったり体調だったり、作業が夜中に及んで送ろうと思った時が相手の方が携帯で送るのがはばかられる時間帯だったり・・・といろいろな事由なのですが、どんな理由があっても発送だけはできるだけ遅れないよう、最優先にこころがけています。
発送が遅れそうになる時には必ずメールを差し上げていますので、逆にメールがない場合は滞りなく発送できた時でもあるわけですが、メール便も日数がかかる場合もあるのでお客様にはご迷惑をおかけしていると思います。
この辺、なんとかしなければと思っているのですが、現状の体制ではどうしても限界があるのです。
もう少し取扱いが増えたら、何かソフトかシステムを導入するべきかなと考えてはいるのですが・・・
長々とすみません。)

荷物番号を控えてあったのでネットで追跡してみると「配達完了」しています。

それでもお客様が届いていないというのですが、ご存じのようにメール便の場合は保証もなく、これ以上探す術はありません。

このお取引の場合、ちょっと他にもありまして・・・

商品発送後にお問い合わせのメールがあり、その中に「届かないので返金してください。」という記述があったんですね。
メール便で了承しているのに返金要求は違うんじゃないかと思ってちょっと嫌な気持ちになったのと、発送は確かに完了しているのだからそのうち到着するだろうという思いで、返信をしなかったんです。(ここらへん、私の人間のできていないところです。きつそうな感じの人とのコミュニケーションが苦手なんです・・・。)

そしたら運悪く紛失。

返金を要求されたのですが、できない旨と、たまたま在庫のある商品だったので再発送なら応じるとお知らせし、結局、同商品をこちらの負担で再発送しました。

メール便で保障のないことは商品説明ページにも記載してあり、お客様はご了承済みと理解していますから、本来は再送の義務もないのですが、今回は発送のお知らせをしていなかったという負い目がありましたので。

正直、これだけ事故率が低いんだし、せっかく気に入ってご落札いただいた品物なのだから代品があれば(金額にもよりますけど)再送することはかまわないと思っています。

しかし今回はいきなり一方的にこちらが悪くて返金しろみたいなことを言われましたのでちょっと気分が悪かったです。

ほんの少しの言葉づかいでお互いに嫌な思いをしなくて済むのに。

案の定評価も下げられたし、再送しても訂正してもらえませんでした。。(評価にこだわって時間をとられすのははアホらしいのでこちらから依頼もしていませんけど。)

それにしてもほとんど事故などないのにこの取引に限っておこるとは・・・もっと勉強&努力しろという神のお告げですね。

これからもがんばります。

詐欺って・・・(汗

久しぶりの更新で、パスワードを忘れておりました(汗
特に記載することがなかったので随分間が空いてしまいましたが、オークションストアはおかげさまで順調に営業させていただいております。
ありがとうございます。

久しぶりなのに愚痴で恐縮なんですが・・・
ごくたまにですが、少し商品の到着が遅れただけなのに、

詐欺ですか?
警察に訴えます。
費者センターに連絡します。

などとすごい勢いで言ってくる方がいらっしゃいます。

遅れた事情は週末を挟んだり、メール便で日数のかかる遠方の方だったり、こちらが何かミスしたり、いろいろなんでその言い訳はしませんが、一言言わせていただきます。

詐欺ではありません。

っていうか、こちら、何年もヤフオクでお店をやっているのに、そしてこれからも続けていくのに、それはありえないでしょ。

詐欺というのはもっと大きな金額で巧妙仕掛けていくものだと思います。
そういう言葉を使われると、真面目にやっているものとしてはかなり脱力し、悲しい気持ちになります。

お待たせしたのは申し訳ございませんが、そういう言葉ではなくて普通に問合わせて頂ければこちらの気持ちも全然違います。

購入していただくことには感謝していますが、出品者と落札者は平等だと私は考えています。

こちらも不手際がないように心がけていますが、ご落札いただいた商品をお届けしないことはありません。
もし欠品などでお届けできない場合には必ず御返金させていただきます。
どうぞ安心してお取引いただければと存じます。

 | TOP | 

Profile

ららかん

ららかん

ララカンパニィ・ヤフーオークションストアからの最新情報をお届けします。

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約