ララカンパニィYAストアブログ

よりよいお取引のためにご入札前にご留意いただきたいご注意事項などを記載しています。

メール便

◎ 小さいお荷物はヤマト運輸のメール便でお送りできます。
具体的には角3の封筒に入り、厚さ2cmまでのものです。

◎ 大きさがかなり限られますので、メール便が使える商品に限り、商品説明ページに記載しています。
記載していないものは宅配便発送のみになります。

◎ メール便が使えるかどうかは梱包後の商品の大きさと厚みを想定して記載しています。
記載のないものを無理にメール便でといわれても対応できませんのでご了承下さい。

◎ メール便料金は一律200円です。

  実費と多少前後する場合もありますが、宅配便同様、業務簡素化のため一律料金にさせていただいておりますのでご了承ください。


メール便のデメリット

◎ 2006年10月の規定改定により、メール便は到着までに3日以上の日数がかかるようになりました。
お急ぎの方は速達料金100円をプラスすれば宅配便と同じ速さになるそうです。
速達ご希望の方はその旨、お知らせ下さい。


◎ メール便はポストまでの配達になり、手渡しではありません。
そのため、お時間指定や代引きはできません。
お留守でも受け取れると言うメリットはあります。 


◎ メール便は住所不明の場合、何も通知がないまま返送されます。
戻ってくるまでは差出から1週間以上かかりますし、その後、再送の送料もかかります。
ご住所は、番地・マンション名・部屋番号までしっかり正確にお願いいたします。
表札と宛名が違う時も配達されないことがあります。
○○様方という記載も必要でしたらお忘れないようお願いします。


◎ 厚さ2cm以内であればほとんど大丈夫だと思いますが、ポストの間口が小さいお宅はご注意下さい。
以前、置き去りにされて荷物が紛失したことがありました。


◎ メール便は紛失や中身の安全の保障がありませんので、それをご了承いただける方のみ、お願いいたします。
事故はほとんどありませんが、それでもゼロではありません。
そういった保険がない分、お安く全国一律で配達していただいているのでそのリスクはご了承下さい。


◎ 万一の場合の追跡調査はこちらでは行いません。
お荷物番号をお知らせしていますので、お客様自身でお問い合わせをお願いします。
メール便のリスクはご了承いただいているものとしますので、逆切れはしないでください。

・・・ というのも、私の経験上、調べても紛失したものが見つかることはまずないので、調べても時間の無駄なのです。
事情により遅れていたということは結構ありましたので、紛失でない場合は遅延で到着します。
または、あて先不明で戻ってきますので、そのときはお知らせします。


つまり、メール便が届かない原因は3つ、そして対応も3つのみなのです。

1.単に遅れている ⇒ 待っていれば届く
2.住所不明で返送される ⇒ こちらで確認後、再発送
3.紛失 ⇒ 諦める

しか、ありません。

メール便の問い合わせは宅配便と違って人海戦術なので、ものすごく時間がかかるわりに報われません。

つまりメール便を追跡してもあまり意味がないのです。

5年以上、何千通ものメール便を発送し続けて得た結論です。




というわけで、いろいろとデメリットも多いメール便なので、当店としては宅配便をオススメしています。





宅配便

◎ 宅配便送料は 全国一律600円て同一料金です。

◎ ただし、沖縄県など一部の離島は別途見積もりになります。

◎ 宅配便業者は地域や荷物の大きさによってこちらで選択します。
  (ヤマト・佐川・西武運輸)
  もし業者を指定される場合は地域によって料金が高くなる場合があります。

◎ 日時指定ができますので、ご希望の方はお知らせ下さい。



◎ 代引きの場合は西武運輸のみ契約しています。
  代引き手数料は320円です。


◎ 宅配便業者との契約は今後変更がある可能性もあります。
  そのときは追記でお知らせします。



東京・大阪にお住まいの皆様へ

◎ 東京・神奈川・名古屋・大阪・京都市・神戸市にお住まいの皆様限定で物流工作便という262円の宅配便サービスが使えます。

◎ 一部除外地域もありますので、詳しい配達可能地域は物流工作(250Express)HPにてご確認下さい。

◎ メール便とほぼ変わらない料金で400mm×320mmマチ110mmの専用袋に入る大きさまでの商品を翌日配達でお送りできます。


◎ 時間指定は●午前●午後(12-15)●午後(15-18)のみで、夜間配達はできません。(交通事情により遅れることはあるようです。)

◎ 代引きはできません。

◎ 該当地域のお客様で物流工作便262円をご希望の方は、落札ナビのコメント欄でお知らせ下さい。



相手方の経費を考慮すると、1〜2個の荷物でわざわざ来ていただくのはしのびないと思っています。

もちろん1個でも頼めば来てくれますが、そのために車を走らせるのはちきゅCO2削減に逆行して地球温暖化を助長すると思いますので、荷物がある程度まとまったときにのみ依頼します。(あくまでも私の考えです。もし、近所に集荷先が増えて定期ルートみたいなのができたら、そんな遠慮はせずに頼みます。)

そのため、発送日が若干遅れることがありますことをご了承下さい。(最近はほぼ毎日依頼していますので、遅れるとしても1日程度です。)



追記:
物流工作便は社名変更でエコ配になり、価格改定で347円になりました。








続きを読む »

エクスパック(例外)

◎ 離島など、宅配便送料が割高になってしまう地域の方のみ、商品の大きさによって郵便局のてエクスパック・500円にてお送りできます。

◎ 例えば沖縄県は宅配便送料が1260円なのですが、これだけの差額になると大きいので、メール便にぎりぎり入らない大きさのものでしたらご希望いただければエクスパックでお送りします。

◎ エクスパックは常備していますがストックは少なめです。

◎ ポストに入らない厚みになってしまった場合は郵便局に持参しなければならないので、発送日が遅くなることがあります。(郵便局には1週間に1回ぐらいしかいく時間がありません。)

◎ もしお急ぎでしたら恐れ入りますが宅配便になりますのでご了承下さい。

メール便の厚み

◎メール便の厚みは2cmまでとなっています。
梱包を含めた厚さになりますので、実際の商品の厚みとは違います。

正直、今までは若干超えていても受け取ってもらえたのですが、このところ、担当がとみに厳しくなり、規定を超えていると集荷してもらえなくなりました・・・(T_T)

ガソリンなどの値上がりで宅配便業界もいろいろと厳しいせいだと思います。

今までは送れていたものでもアウトになるものがありますので、ただ今、商品ページも徐々に書き換えております。

たいへん申し訳ございませんがご了承くださいm(_ _)m

エコ配便利用につきまして

以前ご紹介しました地域限定の格安宅配便会社・物流工作便ですが、「エコ配便」と名前が変わりまして、料金も294円になりました。

配達地域は以前と変わっておりません。

ただ、以前のような配達時間指定枠がなくなり、一応の希望を備考欄に記載すれば考慮してくれる、というゆるやかな(?)規定になりました。

昨今のガソリン他資材の値上がりを鑑みれば仕方ないことだと思います。

ですから、指定の封筒に入る大きさのお荷物で、該当地域にお住まいの方でお時間指定のない方のみ、ご利用いただけます。

該当地域は東京都(離島除く)・大阪府・京都市(一部除く)・神戸市・名古屋市です。

詳しくはエコ配便HPでご確認ください。



当店では宅配便送料一律600円ですが、エコ配便ご希望の方は予めお知らせいただいた方は送料294円(現在は値上がりして347円)で計上します。

またエコ配便ご希望されない方はその旨お知らせください。

なおお時間指定のある方、代引きご希望の方にはエコ配便は使用しません。



・・・

特にご指定がない場合にもこちらの判断で該当地域の方にはエコ配便を使用することがあります。

それは経費節減というよりも、エネルギー節減のためです。
というのも、毎日集荷のルートに入れてもらっている大手宅配業者と違って、エコ配便は荷物のあるときのみ集荷依頼をして来てもらっています。
わざわざ来てもらうのに、1個か2個の荷物というのが個人的に申し訳なく思うのと同時に、ガソリンなどの資源の無駄にもなると考え、他にも出せる場合はできるだけ多くの個数を出してあげたいと思っています。

(大手にチャレンジする後発の会社ということで応援する気持ちも若干あります。)

そのため、当日発送する該当地域のおきゃくさまへのお荷物をエコ配便に振り替える場合があります。

その場合はすでに600円の送料をいただいておりますので、気持ちとして差額分以上のおまけの品をお入れしています。

もちろん、すべての方におまけの品でご満足いただけるとは思っておりませんが、大多数の方には喜んでいただいております。

ごくごく稀にお怒りになる方もいらっしゃるのすが、本当に利益のためではなく上記の環境的配慮から行っていることなので、どうぞご理解ください。

オマケが不要であれば次回は初めからエコ配便指定にしていただければ良いですし、気に入らなければ今後お買い物していただかなくてもかまいません。

(正直、少額のことで時間を使ってやりとりをしたくないのです。生意気かもしれませんが、商品をお気に召していただき、記載の送料でご納得の上ご入札されたということでこちらは理解しております。)

以上、当店のエコ配便使用のスタンスについて、でした。












エコ配便送料値上げされます

エコ配便より料金改定の通達がありました。

2009年3月25日より、送料が347円になります。

相次ぐ値上げとなりますが、経済状況など考慮すれば仕方のないことかと思います。

当店では宅配便送料は地域や業者にかかわらず一律で設定させていただいておりますので、お客様のご負担額は変わりません。

エコ配便に関する当店のスタンスは以前こちらに記載しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。




郵便局取り扱います。

かつてこちらの事情により郵便局からの発送はいたしかねると書いたことがありますが・・・

また此方の事情で恐縮ですが、郵便発送も取り扱うようになりました。

子どもが保育園に行くようになり、その通学路の途中に郵便局に送り迎えの際に立ち寄ることができるようになったのです。

そこで、今までメール便で代引きをご希望されていた方には、メール便で代引きはできないので宅配便に変更してもよいかどうかお伺いしていましたが、個今後は定型外郵便の代引き便で発送させていただきます。

また、商品の中には送料無料設定しているものもありますが、その発送方法はメール便か郵便かはおまかせになります。

(発送準備ができた時点で、早く差し出せる方を選びます。)

どちらも到着保証はないという点は同じで、事故などの確率も同じくらいだと思います。(実際どちらもほとんどの場合はちゃんと届きます。)

という事情ですので・・・

すみませんがどうぞよろしくお願いします。



レターパック取り扱います

郵便局にレターパックというものができました。

A4の専用厚紙封筒に入る大きさのものを全国350円でお送りできます。(500円のもあるけど、大きさ制限は同じで、差額の150円は手渡しかポスト投函の違いらしいです。)

厚みは3.5cmということなのでメール便(2cm)を超えるものも送ることができます。
発送方法の選択肢に書き加えることはしませんが、ご希望の方にはレターパック350でお送りします。

特に配送方法の選択肢には加えませんので(作業的に難しいのでごめんなさい。)ご希望の方はお知らせください。

封筒はできるだけ常備しますが、たまに切らしてしまったらごめんなさい。

 | TOP | 

Profile

ららかん

ららかん

ララカンパニィ・ヤフーオークションストアからの最新情報をお届けします。

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約