ララカンパニィYAストアブログ

よりよいお取引のためにご入札前にご留意いただきたいご注意事項などを記載しています。

また愚痴なんですが・・・

ひとりごと(はけ口)なんでスルーしてください・・・(汗)

メール便というのは安い料金で全国に届けてくれて落札者にも出品者にもとってありがたいシステムです。

しかも事故率もかなり低くなり、ここ数年は年に1度あるかないかぐらい。

ヤマトさんもすごいなぁ、と感心&感謝しています。

しかし、紛失(不達)の事故も全くのゼロではありません。

先日、何年ぶりかにその事故がおきてしまいました。

それも配達のお知らせをしていなかった時に限って・・・

(これは私が悪いのですが、基本的には配送が完了するとお知らせメールをお送りするのですが、諸事情によりお送りできないことがあります。それは多忙だったり体調だったり、作業が夜中に及んで送ろうと思った時が相手の方が携帯で送るのがはばかられる時間帯だったり・・・といろいろな事由なのですが、どんな理由があっても発送だけはできるだけ遅れないよう、最優先にこころがけています。
発送が遅れそうになる時には必ずメールを差し上げていますので、逆にメールがない場合は滞りなく発送できた時でもあるわけですが、メール便も日数がかかる場合もあるのでお客様にはご迷惑をおかけしていると思います。
この辺、なんとかしなければと思っているのですが、現状の体制ではどうしても限界があるのです。
もう少し取扱いが増えたら、何かソフトかシステムを導入するべきかなと考えてはいるのですが・・・
長々とすみません。)

荷物番号を控えてあったのでネットで追跡してみると「配達完了」しています。

それでもお客様が届いていないというのですが、ご存じのようにメール便の場合は保証もなく、これ以上探す術はありません。

このお取引の場合、ちょっと他にもありまして・・・

商品発送後にお問い合わせのメールがあり、その中に「届かないので返金してください。」という記述があったんですね。
メール便で了承しているのに返金要求は違うんじゃないかと思ってちょっと嫌な気持ちになったのと、発送は確かに完了しているのだからそのうち到着するだろうという思いで、返信をしなかったんです。(ここらへん、私の人間のできていないところです。きつそうな感じの人とのコミュニケーションが苦手なんです・・・。)

そしたら運悪く紛失。

返金を要求されたのですが、できない旨と、たまたま在庫のある商品だったので再発送なら応じるとお知らせし、結局、同商品をこちらの負担で再発送しました。

メール便で保障のないことは商品説明ページにも記載してあり、お客様はご了承済みと理解していますから、本来は再送の義務もないのですが、今回は発送のお知らせをしていなかったという負い目がありましたので。

正直、これだけ事故率が低いんだし、せっかく気に入ってご落札いただいた品物なのだから代品があれば(金額にもよりますけど)再送することはかまわないと思っています。

しかし今回はいきなり一方的にこちらが悪くて返金しろみたいなことを言われましたのでちょっと気分が悪かったです。

ほんの少しの言葉づかいでお互いに嫌な思いをしなくて済むのに。

案の定評価も下げられたし、再送しても訂正してもらえませんでした。。(評価にこだわって時間をとられすのははアホらしいのでこちらから依頼もしていませんけど。)

それにしてもほとんど事故などないのにこの取引に限っておこるとは・・・もっと勉強&努力しろという神のお告げですね。

これからもがんばります。

メール便と代引き

できるだけ随所に記載しておりますが、

メール便は代引きできません!


お安い送料でポストまで配達してくれるので、人件費のかかる代引きはヤマトさんでも無理です。

これもだいぶ浸透してきて、ほとんどの方にはご理解いただいているのですが、それでも稀にメール便で代引きを選択される方が・・・(涙)

(そもそもシステムでその選択ができないようにしてくれればこんなことないのに、難しいのかなぁ。
お世話になっているのに文句いいたくないけど、ヤフオクのシステムは使用者の立場になっていないと思うことが多々あるよ。
例えば発送方法や支払い方法など、商品に合わせて設定が変えられるようになっているのはいいんだけど、お客様にナビに入力してもらう時には一律のフォーム。
これじゃあ、商品ごとに設定を変えられる意味ないじゃん・・・
これはシンクロさせるべきでしょ。
ってこんなことここで愚痴っても仕方ないんだけど。)

そういう時にはいちいち説明するのも面倒くさいんで、(説明のひな形メールをつくっておいたとしても、確認の返信を待つのも辛い。)定型外郵便の代引きでお送りしています。

基本的に郵便は使わないのですが、週に一度くらいは郵便局に行く用事もあるのでそのついでに。

だからタイミングが合わなければ発送までに数日お待たせすることもあります。(行く予定がたたなくて大幅に遅れるときにはご連絡します。)

ただし郵便のデメリットは、到着時不在だと連絡しない限り7日で返送されてしまうこと。
それから代引き手数料は250円ですが振込手数料が120円なので合計で実質370円かかること。

メリットもあります。
メール便のような厚み制限がないこと。
1回目の不在時以降、連絡すれば希望日時に届けてくれること。

そんなこんなで、使わないと宣言している郵便ですが、全く使わないわけではありません、という裏事情でした。

あ、逆にメール便が代引きできないことをご理解いただいていて、ほんの小さなお荷物なのに宅配便を指定して代引きをご希望される方もいらっしゃいます。

そんなとき、もし郵便局に行く予定が合えば(当日または翌日の範囲で)郵便の代引きにさせていただく場合もあります。

その場合はメール便送料で代引き手数料をいただきます。

ただし、お時間指定がある場合は宅配便でお出しします。

定形外郵便だと1回目の配達時の時間指定ができないので。

なんだかんだとややこしい話ですみません・・・。


とにかく本音は、

皆様、メール便の時は代引き指定しないでくださーい!

ヤフーさん、メール便を指定されたら代引きを選択できないようにシステム改善してくださーい!


ホント、お願いします。






 | TOP | 

Profile

ららかん

ららかん

ララカンパニィ・ヤフーオークションストアからの最新情報をお届けします。

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約