ララカンパニィYAストアブログ

よりよいお取引のためにご入札前にご留意いただきたいご注意事項などを記載しています。

メール便と代引き

できるだけ随所に記載しておりますが、

メール便は代引きできません!


お安い送料でポストまで配達してくれるので、人件費のかかる代引きはヤマトさんでも無理です。

これもだいぶ浸透してきて、ほとんどの方にはご理解いただいているのですが、それでも稀にメール便で代引きを選択される方が・・・(涙)

(そもそもシステムでその選択ができないようにしてくれればこんなことないのに、難しいのかなぁ。
お世話になっているのに文句いいたくないけど、ヤフオクのシステムは使用者の立場になっていないと思うことが多々あるよ。
例えば発送方法や支払い方法など、商品に合わせて設定が変えられるようになっているのはいいんだけど、お客様にナビに入力してもらう時には一律のフォーム。
これじゃあ、商品ごとに設定を変えられる意味ないじゃん・・・
これはシンクロさせるべきでしょ。
ってこんなことここで愚痴っても仕方ないんだけど。)

そういう時にはいちいち説明するのも面倒くさいんで、(説明のひな形メールをつくっておいたとしても、確認の返信を待つのも辛い。)定型外郵便の代引きでお送りしています。

基本的に郵便は使わないのですが、週に一度くらいは郵便局に行く用事もあるのでそのついでに。

だからタイミングが合わなければ発送までに数日お待たせすることもあります。(行く予定がたたなくて大幅に遅れるときにはご連絡します。)

ただし郵便のデメリットは、到着時不在だと連絡しない限り7日で返送されてしまうこと。
それから代引き手数料は250円ですが振込手数料が120円なので合計で実質370円かかること。

メリットもあります。
メール便のような厚み制限がないこと。
1回目の不在時以降、連絡すれば希望日時に届けてくれること。

そんなこんなで、使わないと宣言している郵便ですが、全く使わないわけではありません、という裏事情でした。

あ、逆にメール便が代引きできないことをご理解いただいていて、ほんの小さなお荷物なのに宅配便を指定して代引きをご希望される方もいらっしゃいます。

そんなとき、もし郵便局に行く予定が合えば(当日または翌日の範囲で)郵便の代引きにさせていただく場合もあります。

その場合はメール便送料で代引き手数料をいただきます。

ただし、お時間指定がある場合は宅配便でお出しします。

定形外郵便だと1回目の配達時の時間指定ができないので。

なんだかんだとややこしい話ですみません・・・。


とにかく本音は、

皆様、メール便の時は代引き指定しないでくださーい!

ヤフーさん、メール便を指定されたら代引きを選択できないようにシステム改善してくださーい!


ホント、お願いします。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lala.dtiblog.com/tb.php/43-862a4fa0

 | TOP | 

Profile

ららかん

ららかん

ララカンパニィ・ヤフーオークションストアからの最新情報をお届けします。

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約